カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

矢吹嬢

Author:矢吹嬢
元ATER鯖 アサルター
守備位置は三遊間

現在はLEO鯖 コラにて活動中
生息地域は泪橋近辺

コメント・リンク・PK大歓迎ッ!
щ(゚Д゚щ)カカッテコイ!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


あしたのために -番外編-

ちょっと番外編なんですが、
最近、新規プレイヤーの方が多いようなので、
生意気な表現ですが、講座じみた事をやってみようかと。
SSとかネタとか無い長文なので、興味なければスルー推奨
オネガイシマスm(_ _)m

まぁ、こんな隠れ家的ブログまでたどり着いてる時点で
既に初心者では無いと思いますが、
ご参考までにどぞ。


今回は最初なので、まぁ、シリーズ化されるかどうかも微妙ですが、
とりあえずRFに拘らず、一般的なネットゲームで使われる事の多い
用語についてもいくつか説明したいと思います。

RFの専門的な事は色んなブロガーさんがやられてるので、
今更、私ごときがやる事も無いですしね( ゚Д゚)y-~~


意外と用語って言うのが面倒なもので、
ネットゲームに限らず、どの分野でも同じなのですが、
知ってる人は皆知ってると思ってるし、
知らない人は今更聞けない、みたいな部分もあって、
新規プレイヤー既存プレイヤー"見えない溝"
みたいな感じになってる気がするんですよね。


以下、独断偏見で選んだ用語を適当に。
*あくまで私の理解ですので、誤用等がございましたらご指摘下さいm(_ _)m


***K(k) ***M(m)

ゲーム内では、主に金銭の単位です。
K=キロ、M=メガとなり、それぞれ1k=1,000 1m=1,000k=1,000,000となります。
その上はG=ギガ,T=テラとありますが、ゲーム内で使われる事は稀です。
三桁刻みで単位が変わるので、カンマの位置と憶えておけば分りやすいかと。


BD

RF内でバトルダンジョンと呼ばれるプライベートバトルフィールド。
要は通常のマップと違い、特定のプレイヤー以外は入れない空間です。
その中でクエストを達成すると報酬が出るシステムになってます。
特定のレベル制限がありますが、一般的に5レベル刻みと憶えておいてください。
仮に募集が35BDであれば、31-35レベルまでのプレイヤーが参加可能となり、
40BDであれば36-40レベルのプレイヤーです。
人数が増える事によるデメリットは無いと私は思っておりますので、
初めてでも気軽に参加されるとよろしいと思います。


DH

ダークホールの略ですね。上のBDと種別は同じですが、
マップやクエスト内容、報酬が違います。
まぁ、参加可能レベルが45-49ですので、その頃にはもう初心者でも無いかと。


MOB

これ、あんまりRFで使ってる人見ませんね。
語源は諸説あるみたいですが、プレイヤー以外の動く物体。
一般的に行ってモンスター等の狩り対象の総称です。
ゲームによってはモンスと表現される方もいらっしゃいますが、
だいたいにおいて同じ意味です。


AFK

これもあまり見ないかな。
Away From Keybordの略です。要は離席しますよって事ですね。
キーボードから離れちゃってるので、厳密に言えば操作もチャットも見れない状態です。


ROM

これは某巨大掲示板の方が使われると思いますが、
Read Only Memberの略です。操作はできますが発言ができない状態。
チャットは読めるし操作も出来るという点で上記のAFKと異なります。
電話とかで片手操作になってる、
BD回ってるのでギルドチャットは読めるけど発言はしないよ、
なんて状態ですね。


アク

RF内ではアクレシア帝国の略としても使われますが、
一般的にはアクティブモンスターの略で、
プレイヤーに対し攻撃的なMOBの性質を指します。
RFではMOBをターゲットすると一目で分るようになってます。
反対にプレイヤーから攻撃的な行為を行わない限り
プレイヤーを攻撃して来ないMOBをノンアクと呼んだりします。


リンク

MOBの同族意識のような物です。
例えば、特定のAというMOBに攻撃を行った場合に、
ある一定距離にいるBというMOBもプレイヤーに対して攻撃的になる場合を、
AはBにリンクする、と表現します。
また、リンクする場合の有効範囲という物があり、その範囲外であれば、
たとえリンクする関係のMOBであったとしても反応しません。


ヘイト

これはRFですと明確なヘイトスキルが無い為、概念として薄いですが、
MOBのプレイヤーに対する攻撃的な意志(英語で直訳すれば憎しみ)となります。
そしてヘイトの量はMOBに与えたダメージ量に比例すると考えてOKです。
AというMOBにプレイヤー(α)が攻撃した場合、
ある一定値のαに対するヘイトがAに蓄積されます。
その状態であればAは基本的にαを攻撃し続けます。
複数のプレイヤーに攻撃されたMOBは、
基本的にヘイトの蓄積量が多いプレイヤーを攻撃するので、
ナイトが普通にNナイフでペチペチ殴ってても、
フォーサーがC杖でフォースを打ち込むと、
ナイトを無視してフォーサーに攻撃を行うのでお気をつけ下さい。


BOT

キャラクターに特定の行為や行動を繰り返すようにプログラムを組み、
そのプログラムを実行する事によって、プレイヤーが操作しなくても
自動的に狩り等を行うように設定されたキャラクターの事です。
各国の中立地帯やイダーなどで目にされる機会も多いと思います。
自動でお金稼いでくれるんだから便利じゃん!
なんて思われる初心者の方もいらっしゃるかもしれませんが、
規約違反という以上に人間性を問われる行為ですので、
くれぐれもご使用はお控え下さい。


RMT

Real Money Tradeの略で、ゲーム内の貨幣や装備品等を
現実の貨幣(円)で売買する行為です。これも規約違反かな。
RoManTicの略なんて言う人もいますが冗談です。


業者

上記のRMTを専門に行う事を目的とした集団。
RMT業者、又は単に業者と呼ばれます。
各種ネットゲームに寄生して、そのネットゲームを枯らしますので、
まさに病原菌のような存在として嫌われている事が多いです。
主に、上記のBOTを複数使い、24時間365日アイテムや貨幣を稼いでは
他のプレイヤーに対し現実の貨幣と引き換えに売却する行為で
金銭を稼いでいるようです。


GT

ガードタワーの略。各国のスペシャリストが作成するものと、
中立地帯などに最初から設置されているものがあります。
敵対的なMOBなり敵兵なりを自動的に攻撃してくれる働き者です。


PK

Player Killingの略で、MOBではなくプレイヤーを倒す事を目的とした行為です。
又は、Player Killerとしても使われますが、区別する場合はPKerと表現されます。
基本的にPKする側の意志のみで一方的に行われる行為を指します。


PKK

Player Killer Killerですかね。
PK行為を行う物を倒す行為であったり、その人を指します。
RFでは一般的に中立地帯等で襲撃を行っているPKを討伐する行為ですね。


TM

トレードマシンの略。プレイヤー間の売買を仲介する設備です。
各国の中立地帯のどちらか一方に存在し、一定の手数料を支払う事で利用できます。
売りたい側は売りたいアイテムを登録し、価格設定を行います。
買いたい側はTM内に登録されているアイテム内から欲しいアイテムを検索し、
設定された価格を支払う事で入手できます。


CC

キャラクターチェンジです。ちょっくら他のキャラクターに変えますよ、って事です。


とりあえず、良く質問されるのはこんなもんですかね。
個人的にはアクティブ・リンク・ヘイト辺りは憶えておいて欲しいと思います。
ひょっとしたらヘイトについては改めて別に記事を書くかもしれません。

なんで範囲スキル使っちゃいけないんだよ!凸(゚Д゚#)ゴルァ!

というのもこの辺に関係するので。


って、なんか非常に偉そうですね、私。
ヘタレ一般兵なのでゲーム内ではヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ
な感じでやってます。
細かい事は気にしないで遊んでやって下さいm(_ _)m

テーマ:RF online Z - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

PKKの意味やっと解りました^^;
ついでにMPKて何のことですかね?
【2008/02/19 20:07】 URL | シルメリアス #- [ 編集]


>シルメリアス様

MPKはMonster Player Killingだったかな。
RFで言うとイダーでカリアナ引き連れてプレイヤーを轢き殺す行為ですかね。
こっちの方が往々にして悪質です。
RFならデスペナ付きますし、他のMMOでもPKのリスク無しにプレイヤーを殺せるので。
他にもFPKなんかもありますけど、RFではまず使わないですね。
【2008/02/20 00:00】 URL | 矢吹 #sIXdS8i2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://keies.blog39.fc2.com/tb.php/85-a676f448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
